sksy's memo

気になることを気になるままに

唐突に再開

前回の記事が5年前で戦慄している・・・唐突に再開です。

今は5歳男児の母をしております。5歳児の元気についていけない今日この頃。

体力無尽蔵で羨ましい。ずっと走って、ずっと喋っております。

 

約2年前に引っ越しをしまして、

未だに開かずの段ボールがあるという恐ろしい状況なので、片付けることにしました。

ブログに書いた方が、やる気が出るかな、ということで記録してみる事にします。

掃除も書くかも。

 

方法は、

 ・開かずの段ボールたち(約15箱(多いな)) → 必要なものを残して捨てる

 ・他場所・もの → 基本、ごんおばちゃまのメソッドで抜き作業

とします。

とにかく続ける、を重要視します。

仕事もしていて子供もいるので、毎週末は何かしら片付けをしたいと思います。

 

まとまった時間が取れない、片付け中のカオス化する部屋を見るとやる気が失せる私には、ごんおばちゃまのメソッドが合っている気がします。

同じものを一箇所に集めてどうこう〜ではなく、不用品を「抜く」そして捨てる、はじめやすいし、途中でやめても部屋は散らからない。うん、素敵。

ただ、本に忠実にできるかは分かりません〜笑

とにかく続けられるようにやっていきます。

 

↓これ。ブログもされているらしいです。

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

 

 

ここ数日間でしたこと。

掃除

 ・ベランダに水まいてモップでこする

 ・ベランダ窓拭き

 ・車内掃除(前方のみ)、フロントガラス磨き

 ・自転車掃除、空気入れ

捨て

 ・ベランダにあった日光で痛んだアウトドアチェア2つ

 ・玄関のミニ植木鉢

 ・臭すぎて使わない洗濯洗剤

 ・古い芳香剤

 ・段ボール3つ潰す(書類が多くて要不要の選別がしんどい)

 ・大きいおもちゃ収納の見直し

 

文字にすると大したことないけど、けっこう頑張りました〜!

続けるぞ〜!